2022/04/25 10:25



\世界初
医学とお菓子のコラボレーション/

身に余るお言葉ですがお菓子の可能性を見出してもらえたようでありがたいです。

先日からお世話になっている谷口ファミリークリニックの院長、
谷口先生がホームページの方にグラノーラのことを紹介してくださっています。 

常々体に負担をかけないお菓子を作りたいとバージョンアップしてきたつもりですが、まさか食べて健康になれるお菓子なんて私自身びっくりしています。

体に負担をかけないようにしたいと追求した結果、一昨年頃から段階的に使用する油を飽和脂肪酸類(ココナッツオイル、バター)に変更しました。また、酸化しやすいオメガ3豊富なナッツたっぷりはやめてオーガニックアーモンドのみを皮ごと適度に使用し、米粉は残留農薬が気になるので有機米粉に変更しております。そして何より精製されていない糖をたっぷりと入れることなど、学んだことをお菓子に盛り込んできました。 

「お菓子の素材を通して体に良いものを伝えられたら」

という思いの中、谷口先生との出会いは私にとってもギフトのようでした。思いがけず先生のご協力のおかげでこれから益々必要な方の所へ届くことを願います。